厚生労働省より、健康診査の実施機関による受診者本人への結果の開示に関する委託契約の条項例等と、FAQが発出されましたので、契約に当たり参考としていただきますようお願いします。
・健康診査実施機関による受診者本人への結果の開示について(PDF)
・【別紙1】委託契約条項例(PDF)
・【別紙2】情報開示に係る取扱い(PDF)
・【FAQ】情報開示に係る委託契約について(PDF)
・「健(検)診結果の利活用に向けた情報標準化整備事業について」および「自治体検診標準様式に係るフリーソフトについて」
・外国人労働者に対する健診問診票の周知(依頼)(PDF)
厚生労働省から、新型コロナウイルスへの感染対策の啓発を健康診断や保健指導の場でも行っていただくようお願いが来ております。
また、資材も紹介されておりますので、ご活用ください。
・特定健康診査及び特定保健指導等における新型コロナウイルス感染症の感染予防の注意喚起について(PDF)
厚労省ホームページ「医療従事者等への接種について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_iryoujuujisha.html(PDF)
・特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準の一部を改正する省令の施行について(PDF)
・「特定健康診査・特定保健指導の円滑な実施に向けた手引き(第3.2版)」の公表について(PDF)
(厚労省)特定健康診査・特定保健指導の円滑な実施に向けた手引き(第3.2版)
厚生労働省より、情報通信技術を活用した特定保健指導の実施について通知がありましたのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた特定保健指導の実施方法の見直しについての議論が行われ、ビデオ通話が可能な情報通信技術を活用した 初回面接におけるグループ支援の実施を可能とするとともに、情報通信技術を活用した継続支援について、対面で行う場合と同等のポイントが算定されることとなりました。
・情報通信技術を活用した特定保健指導の実施について(PDF)
・特定保健指導の実施方法の見直しに係る運用について(PDF)(2021/2/3)